ニュース

2010/02/16

満20歳の誕生日

平成22年2月15日で『建築工房わたなべ』は設立から20年となりました。

振り返れば、嫌なことや辛いこともあったと思いますが、記憶に残っているのは、とても楽しい事ばかりのあっと言う間の20年間でした。

こうして大好きな家創りの仕事を続けてこられましたのも、弊社のお客様を始め、協力業者の皆様、そして社員の頑張りのお陰と、心より感謝しております。

私には、営業マンから会社を興した社長達のように、会社を大きくしたいという考えや、その能力もありません。

技術屋は技術屋らしく、一歩一歩確実に仕事をして行く事しかできません。

私は、大きな会社を目指すのではなく、強い会社を目指したいと思います。

これからも更に勉強し努力を続けて、『地震に強く住む人と地球にやさしい家』快適で省エネのできるエコ・ハウスを進化させて行きたいと思います。

皆様どうぞ今後とも 『建築工房わたなべ』 を宜しくお願いいたします。  

今月発行の弊社月刊新聞『心ほっこり』で、20年間を振り返って記事を書かせていただきました。HPでも公開していますので、宜しければそちらもご覧下さい。→ 『ひげ日記』満20歳の誕生日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

本年も宜しくお願いいたします。

『皆様、新年明けましておめでとうございます。』

建築工房わたなべは昨日、仕事はじめでした。

今年最初のBLOGは我が家の恒例となっている初詣について紹介させていただきます。

毎年12月31日、大晦日の夜中に、地元『石坂熊野神社』に初詣に行きます。

Takedourou今年は、神社の本殿と拝殿が建て替え工事中のため、神社入り口の仮殿でのお参りになります。

仮殿南の空き地には、参拝者が並びやすいように数十本の竹灯篭が設置されていました。
 竹灯篭の明かりは、ほんのりと優雅でとても美しいものでした。

この美しい竹灯篭は、なんと神社役員による手作りだということで、とても驚きました。

 そしてもう一箇所、毎年1月2日に『三日市浅間神社』に初詣に行きます。

Mikkaiti毎年2日、浅間神社では一年の安全を祈願して梯子乗りが行われます。

これを見ることも、毎年の恒例となっています。

Hasigo今年は変化の年だと考えていますが、変えるべきことと、変えてはいけないことをよく考え、まじめにこつこつと仕事をして行きたいと思っています。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

住宅版エコポイント

本日、国土交通省より『住宅版エコポイント制度の実施について』発表がありました。

Ecopoint 対象となる新築住宅は12月8日以降に着工した住宅となるようです。

噂によりますと、『長期優良住宅普及モデル』で補助金を頂く予定の家は対象外だとか…。

『長期優良住宅先導モデル』で補助金を頂く予定の家も駄目なのか…。

新築住宅の場合、エコポイント数は30万ポイント程度らしい…。

ポイントの計算方法や発行方法は…。

いろいろな噂が飛び回っています。

新築で30万ポイントとかいう話になると、気になりますよね。

大枠は見えてきたと思うのですが…

巷に流れる情報を聞けば聞くほど???が出てきます。

突っ込みどころ満載に思えるのは、この住宅版エコポイント制度が国土交通省だけでなく経済産業省・環境省の三省にまたがる合同事業だからなのでしょうか…。

本日発表の国交省HPはこちら → 報道発表資料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

長期優良住宅先導的モデル

本日、『長期優良住宅先導的モデル』の受理通知が届きました。

この受理通知をもって、やっと着工できます。

その受理番号を見てびっくり な・な・な ん と

          1/500.

つまり、今回全建連で採択された500棟の1番最初の受理となりました。

本日も2棟交付申請書類を提出しました。

木曜日に更に1棟、交付申請書類を提出する予定です。

お客様をお待たせしていますので、弊社も全力で書類作成を行っています。

現在施工中の住宅の内2棟が『長期優良住宅先導的モデル』、あさって上棟する住宅が『長期優良住宅普及モデル』。

更に、今週末ご契約をさせていただく住宅も『長期優良住宅先導的モデル』

なんとも長期優良住宅ラッシュです。

それも全て100万円、200万円を国から補助金を頂いての住宅です。

弊社の場合は標準で長期優良住宅基準で設計・施工していますので、申請関連の費用以外は必要とせずに長期優良住宅のモデル事業に申請できます。

それより大変なのは、提出書類の多さと各種審査の為にかかる時間です。

全建連先導モデルの場合、住宅の仕様が決まってから、

設計性能表示+長期優良住宅の事前審査+市町村で長期優良住宅認定+建築確認申請+交付申請手続き+受理通知…

性能表示を提出してから受理通知を受け取るまで、最短でもおおよそ1ヶ月。

そうしてようやく着工となります。

普及モデルでは1回、先導モデルでは2回の見学会が義務づけられていますので、来年は見学会ラッシュとなりそうです。

静岡県東部で家創りを考えている方、ご案内させていただける現場は沢山あります。

是非お気軽にお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

ハイブリッドソーラー・エコキュート!?

以前このBLOGでお知らせした太陽熱集熱器対応型エコキュート(仮称)の発売が予定通り来年2月に開始されるようです。

Photo_5 ご存知のとおりの「空気の熱」に加え「太陽の熱」も利用してお湯を沸かす、この太陽熱集熱器対応エコキュートの静岡における年間システム効率は、5.1ということです。

その他、入浴後の浴槽の熱を回収して貯湯タンク内の水を暖める「風呂熱回収機能」や、天候を予測してソーラーシステム集熱器から集熱する熱量を予測する「天気予測機能」などの機能も搭載されているそうです。

 また、ガス給湯器一体型住宅用ソーラーシステムの発売が開始されました。

Photo_6 雨天時などは必要に応じてガス給湯器が自動加熱、。

「プレンダー」機能も内蔵しています。

お風呂への湯張りなどの操作は現行の給湯器と同じだそうです。

太陽熱集熱器対応エコキュートの価格は、噂ではありますが、100万円程度。

ガス給湯器一体型住宅用ソーラーシステム価格は税別で70万円となっています。

非常に気になる商品ですので、実勢価格でどの位になるのかとても興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

長期優良住宅先導モデルエントリー開始

昨晩より全建連・ちきゅう住宅先導モデルのエントリー受付が開始されました。

09 待ちに待ったエントリーの受付開始です。

弊社の住宅は標準で長期優良住宅基準となっておりますので、建物ではほとんど追加の金額が掛からず先導モデル仕様にできますし、更にお客様にとっては、最大200万円の補助を国から頂けるということもあって弊社ではお客様に積極的に先導モデルのご提案をさせていただいております。

昨晩さっそく、既にご契約を頂いているお客様の内、4棟のエントリーを行いました。

後は交付申請書類を提出し、受理書をいただいて工事着工となります。

JBNのHPによると交付申請受付開始予定は12月中(予定)となっています。

これって12月末までには受付開始という意味なのでしょうか、それとも12月中旬に受付開始なのでしょうか?

とっても気になります。

エントリーの締め切りは平成22年2月26日という記載もあります。

住宅の建築を考えている方、まだまだ間に合います。

せっかくの国の補助事業です。

最大200万円です。

国の個人住宅へのこうした補助事業は極めて珍しいものです。

政権も変わって来年度からの先導モデル事業の補助金については変更の噂も聞きます。

住宅建築を検討されている皆さん、是非この制度を有効に利用しましょう。

エントリー開始についてはこちら → エントリー登録申請書(先導モデル09)

先導的モデル事業についてはこちら → 長期優良住宅先導的モデル事業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ポメラ

私が愛用しているお気に入りのデジタルメモ「ポメラ」の新型が発売されます。

ポメラについては以前このBLOGで紹介させていただきましたが一言で言うと、”2秒で起動する折りたたみキーボード搭載の携帯用ワープロ”と言った感じの電子機器です。

Pomera2_11      

新型の紹介を見ていましたら気になる機能があります。

■デジタルメモ「ポメラ」DM20の特長

・5インチモノクロTFT液晶を搭載し、より大きく見やすい画面になりました。

・最大5階層までの「フォルダ管理機能」を搭載。

・編集中のテキストをQRコードに変換可能(3,200文字まで)。携帯電話との連携が図れます。

・capsキーとctrlキーを入れ替える「キーバインド設定」や、insキーと前候補キーに別の機能を割り付けられる「キー割付設定機能」を搭載。

特に編集中のテキストをQRコードに変換できる機能が気になります。

携帯電話の文書入力が苦手な私にとっては、ポメラで文書作成→QRコードに変換→携帯で読み取り→メール送信やBLOG書き込みにも利用できそうです。

発売開始は12月11日。

現在のところ買い換える予定はありませんが、念のため(あくまで念のためです)、実機をさわって新機能を確認してみたいと思います。

詳しくは以下のサイトで…。

http://news.livedoor.com/article/detail/4470466/

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/16

住宅にも「エコポイント」!?

民主党の菅直人さんが記者会見で、「エコポイント」住宅版の制度を創設する考えを表明したそうです。

それも2009年度第二次補正予算や2010年度当初予算での経済対策に盛り込む方向で調整すると言うことです。

あくまで個人的見解とした上での発言らしいですが、菅さんは副総理で国家戦略相ですので、きっと実現しますよね。

ただ…

省エネ対策を施した住宅の新築や改修にエコポイントを付与って

具体的にどういう住宅に「エコポイント」が付与されるのか?

とか

どのくらいのポイントが付与されるのか?

とか

いつからなのか?

とか…いろいろ???です。

一部の記事では17日に補正で閣議決定と書いてあるものもあります。

記事の内容に多少の違いがありますが、詳しくは以下のHPをご覧ください。

http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2009111602849p2

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091116/plc0911161313011-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

『献眼者合同慰霊祭』

本日、富士市内のライオンズクラブが合同で『献眼者合同慰霊祭』を行いました。

Ireisai 故人の気高い御芳志とそれを尊重するご遺族の皆様方の気持ちを、視力の恵まれない人々にお渡しする”架け橋”としての献眼活動はとても意義あるものだと思います。

静岡県内のライオンズクラブを通じての献眼登録者数は89,931名、献眼者数は累計で4,963名で、静岡県の献眼運動の実績は日本一ということです。

この日本一はとても誇らしい事だと思いますし、日本一の実績を続けられるよう今後も皆で、地道に献眼活動を続けていきたいと思いました。

本日の慰霊祭には富士市長にもご出席いただき、ご遺族の方々には厚生労働大臣より感謝状も贈られました。

本日はこれから、重量木骨の家エリアミーティングに出席するため東京へ向かいます。

新幹線の時間の関係もあり時間的に厳しいなかでの出席となりましたが、『献眼者合同慰霊祭』に参加し、献眼運動の意義を再認識でき良かったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

仮殿遷座祭

11月4日、PM6:00より 石坂熊野神社にて、神社建て替えの間、ご神体を仮の住まいに移す神事 『仮殿遷座祭(かりでんせんざさい)』 が行われました。

石坂熊野神社は、紀州熊野神社の分霊をまつった神社として、今から約440年前の室町時代に建立されたと言われている古くからある私の地元の神社です。

今回弊社で本殿・拝殿の新築工事を請け負わせていただいたため、このとても珍しい神事に参加することができました。 0_2

1写真は遷御(ご神体の移動)の様子です。四方を白い布で囲われた中で、宮司さんが、『御(ぎょ:御神体)』をかかえて白い布とともに移動するため、誰の目に触れることもなく移動します。

御も白い布でくるまれているらしいのですが、最初から最後まで宮司さん以外の人の目に触れる事があってはなりません。

移動の際の明かりも足下を照らす為の提灯のみで行われます。

ストロボを使っての写真撮影など許されるはずもなく、神社境内での写真は使い物になりませんでした。かろうじて撮影できたものは仮住まいとなる建物に入る直前の道路上での写真だけでした。

2

一生のうち二度と体験できないであろう、本当に貴重な体験をさせて頂き大変感動しました。

本殿遷座祭(御神体を仮殿から完成した本殿に移す神事)は来年の7月初旬予定となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧