« 新聞に掲載されました | トップページ

2018/09/18

とってもひさしぶり

最後のBLOGが2013年8月10日だったので、5年以上ぶりにBLOGを書いています。

最後に書いたBLOGが「富士森林認証の家」として地域材を活用した家づくりの話でした。

その少し前に「LCCM住宅」として認定された話。

時代は今、「ZEH(ゼロエネルギーハウス)」と騒がれ、その上位概念としてのLCCM住宅の普及を図ろうとしている。

更に少し前には「パッシブデザイン」の話。

我ながら、当時としては先進的でした。

あれから5年で弊社が変わった事。

住宅の更なる高断熱化とコストダウン、太陽熱よりコスパの良い太陽光発電設備の設置増加。

でも弊社も含め、業界で一番大きな変化はアルミサッシからアルミ樹脂や樹脂サッシへの変更等によるサッシ性能とLow-Eガラスを含めた窓の断熱性能の向上だと思います。

これからここで何を書いていくのか、まだわかりませんが、偶然にでも私のBLOGの再開をしっていただき読んでいただいた方に感謝です。


それではまた…。

« 新聞に掲載されました | トップページ

家づくりについて」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ本日はありがとうございました。サッシの件は次回お話させていただきます。
出会いに感謝です。今後とも宜しくお願いいたします。 建築工房わたなべ 渡邉泰敏

本日は忙しい中、ご対応ありがとうございました。
大変有意義な時間でした。
まだ住宅を勉強始めたところですが、ペアガラスの樹脂サッシに興味を持っています。
また情報を教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とってもひさしぶり:

« 新聞に掲載されました | トップページ

フォト

Facebook

Twitter
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

本、雑誌

最近のトラックバック

無料ブログはココログ