エコ・ショップ STARBUCKS
東名高速道路 上り線の富士川SA(清水ICと富士ICの間にあります)内にスターバックスがあります。
その建物の裏手で本日看板を発見しました。
このSTARBACKSは地球環境にやさしい、環境配慮型店舗「エコ・ショップ」モデルらしいです。NEXCO 中日本のエコショップ5号店と書いてありました。
竣工は2007年3月
建築的には以下に記載した10の内容が書いてありました。
トップライト…昼間の照明負荷を軽減
省エネLEDサイン…看板の照明のみ
省エネ対応型空調機…小電力でかつ代替フロンを使用
再築システム…店舗解体時に70%を再利用可能なユ
ニット工法を採用
平板ブロック…他のエコショップ新築の際に発生した平板ブロックを再利用
オーニング…店内に入る直射日光を軽減し室内空調の負荷を軽減
リサイクルタイル…テラス部には窯業廃棄物を20%以上含んだリサイクルタイルを使用
オール電化…使用するエネルギーは電力で供給し二酸化炭素を削減し地球温暖化を防ぎます
ソーラーフットライト…太陽光エネルギーを蓄電するソーラーLEDタイルを一部使用
UV・IRカットガラスは金額が高そうですし、再築システムについては、どの程度のものか知らないので何とも言えませんが…
この内容で「エコ・ショップ」モデルと言うことらしいです。環境負荷低減の試みを導入しているそうです…
建物南側に看板がありますので富士川SAに寄られる方は、是非ご覧あれ。
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 感謝!!(2010.03.19)
- 暮らし向上リフォーム研究会発足(2010.03.17)
- 神社の棟札(2010.03.08)
- 長期優良住宅先導的モデル見学会(2010.02.26)
- 富士山の木で家をつくろう(2010.02.18)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 神社の彫刻(2010.03.20)
- 感謝!!(2010.03.19)
- 全建連 環境委員会(2010.03.17)
- 神社の棟札(2010.03.08)
- 富士山の木で家をつくろう(2010.02.18)














コメント