« 心ほっこり | トップページ | 緑のカーテン大作戦 2 »

2007/03/25

緑のカーテン大作戦

Jibunnotameno_1    本日は夏を迎える前に、是非今の時期に読んでいただきたいお勧めの一冊をご紹介します。

自分のためのエコロジー 甲斐徹郎 著です。

「自分が気持ちよく暮らしたい」そんなエゴを追求するうちに、家も街も住みやすくなり、ヒートアイランド現象だって解決。まずあなたの部屋からはじめよう!

と裏表紙に書かれています。

そうです、地球温暖化の問題や熱帯雨林の問題、ヒートアイランド現象など、どれも重要でこのままで良いとは誰も思っていないと思います。

みんな今の環境問題については十分承知しているんです。

でも現実的には、環境のためだけに、なかなか自分のお金を出せない。

そんな人でも例えば、自分の家の夏をすごしやすくするために南面にゴーヤアサガオ緑のカーテンを作る。
すると日陰ができて、さらに葉から水の蒸散効果もあってとっても気持ちいい環境になり、エアコンをかける時間が短くなり、電気代も節約になり財布にもやさしい。
それが、結果的に環境にやさしい、エコな行為になっている。

このように、自分が気持ちよく生活できて、財布にもやさしく、結果として地球にも優しいっていう流れが一番良いんだと思います。

新築の住宅でハイテクを駆使したエコも必要でしょうけど、こういった小さな誰でも始められる手軽なエコからはじめることのほうが大切だと思います。

緑のカーテンが面倒くさければ、すだれを掛けて日陰をつくるだけでもずいぶんecoになると思います。

本書は非常に読みやすく、理論から実践まで初心者のかたにもわかりやすく書かれていてお勧めの一冊です。価格も700円と比較的リーズナブルなお値段です。

Ouendan1_b  先週お会いした三陽不動産の三牧社長との会話のなかで、三牧社長が、緑化や環境は「点から線へ、線から面へ」…という話をされていました。まさしくそのとおりだと思います。

さっそく会社や取引先、お客さま、友人知人にも大々的に宣伝して、今年の夏は

『緑のカーテン大作戦』

Asagao1_b_1を展開したいと考えています。

 新築の住宅だけでなく、既存の戸建住宅からアパート、マンションまでどこでも何かできる方法はあるはずです。
 どこでも、誰でもあまり予算を掛けずにできる。
そこが一番大切だと思います。

緑のカーテンをやってみよう、とか 面白そう… と思った方は、建築工房わたなべのリンク集→ 緑のカーテンを広げよう の各リンク先をご覧ください。とっても面白くて初心者にも分かりやすいサイトがいっぱいです。

今年は 緑のカーテン大作戦 で快適な夏にしましょう!!

« 心ほっこり | トップページ | 緑のカーテン大作戦 2 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

家づくりについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン大作戦:

« 心ほっこり | トップページ | 緑のカーテン大作戦 2 »

フォト

Facebook

Twitter
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

本、雑誌

最近のトラックバック

無料ブログはココログ